FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

らくだ

Author:らくだ
生きることは食べること。
お勧めのお店があれば
どうぞ教えてください。

最近のコメント

カウントダウン

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



この季節がやってきました。

町中でおしりを出した男性を
いともたやすく目にできる季節がやってきました。
そうです。
山笠です。

流れ


ホテルニューオータニの前に飾ってありました。
名探偵コナン君です。
コナン君はさすがにふんどしではありませんでした。


箱崎とろろ

おいしぃ~
念願の箱崎とろろ!
賛否分かれる評判でした。
が、わたしにとっては最高でした。

とろろ


麦飯
とろろ
小鉢
みそ汁
牛タン
つけもの

で、1500円にTAX。
大食らいの人には物足りないかもしれませんが
わたしにはばっちり。
それよりもなによりも、このお店の雰囲気最高。
本気でこんな家に住みたいと思いました。
中庭のある古民家ってほんとすてき。

箱崎とろろ
福岡市東区馬出5丁目12-9
電話092-651-2153
店休日 月曜
※次回はすき焼き(4000円~)を食べたいけどなぁ。

こっそり香港旅行(3日目)

自由行動がフルでできるのは今日で最後。
郊外へ出てみようと思い、ちょっと離れた港町「西貢」へ行きます。
地下鉄で25分、バスで40分くらいでしょうか。
バス停

地下鉄は乗り回しているのですが、バスは初めて。
料金がわかりません。
ので、だいたいこのくらいだろうという価格をポイッ!
運転手は何も言わなかったのでホッ(安心)
後で調べたら倍近くを投入していました(グエッ)
予想以上に到着まで時間がかかり、おなかペコペコりん。

西貢

バス降りてすぐのレストランへゴー!
おっこれは、ガイドブックに載っていたレストランだ。
さっそく、飲茶を注文、そして「いけす」の中で泳いでいる
一番安そうなえびを注文。

飲茶

旅行中初めての飲茶。
まずまずのお味。

いけす

思ったより高価です。

えび

一人前の量が多いよ!(量り売りなんて大嫌いだ!)

帳記

朝ご飯にしては恐ろしく贅沢な金額になってしまった。
空腹はレストランを選ぶ判断力を迷わせます。

続きを読む »

こっそり香港旅行(2日目つづきのつづき)

テンプルストリートを探検です。
窓の外

カフェの窓の外から見えていたお寺へゴー!

寺

訳わからず突入していったら中の人にジロリ。
すごすごと出て参りました。

お次は翡翠市場です。
バッタものがザクザク。
翡翠市場

翡翠市場2

ここでお留守番してもらっているやよいちゃんに
おみやげゲット。
かなり値切ったつもりでもまだ高い。
このおばちゃん、かなり手強かった。
でも、ここは楽しい場所です。香港いくなら是非行くべし。

続きを読む »

こっそり香港旅行(2日目つづき)

さっ、続きです。
お粥で満足した後、またまた母がお茶やに突入。
彼女、地図も読めないのに勝手に行動するので困ります(汗)
※子供が、親という子供を連れているようなものです。

お茶

こちらのお茶屋のご主人、「左とん平」に似ていました。
なんと母は、左とん平から1万円相当ものお茶を購入。
破格のお買い物に、気をよくした左とん平が、
店内でお茶を振る舞ってくれました。

お茶33

これがすばらしくおいしいのです。
やはり入れ方にスキルがあるのでしょう。
このパフォーマンス?にやられてわたしもお茶購入。
左とん平は商売上手。

続きを読む »

こっそり香港旅行(2日目)

さ~2日目です。
予定は、母が履いてきた靴が歩きすぎて痛い。というので、
スポーツ用品通りへ行き靴を探し、
2つめの旅の目的であるお粥を食べに行き、
息子へのおみやげの二階建てバスの模型を買って、
旦那へのおみやげのジャッキーチェーン御用達のシャツを買って、
テンプルストリートを散策し、
足つぼマッサージへ行き、
唯一頼んだオプションツアー「オープントップバスと四川料理」が
18時~21時までです。

まずは市場に到着「モンコック」と言う地名の市場です
市場はワクワクします。


魚


これは、ボラ?いさき?よくわかりませんが
エグイです。


食用カエル


つづいてもっとエグイ「食用ガエル」
いくらか知りたかったけど、質問して買わされても困るので
ノークエスチョンです。


市場


野菜も果物も豊富。
中国大陸から輸送されてくるんでしょうね。
ここで乾燥貝柱を買いました。
計り売りでした。

9


さて。この市場の3階にお粥屋さんがあります。
ワクワク~
お粥

お粥屋さん発見!
おおお~相当地元チック!感激。

お粥2

外への風景です。

お粥メニュー


メニューが日本語だ。
こんなところにも日本人が来るんですね(わたしも日本人だけど)
すばらしい!

お粥4


ということで、一番安いお粥を注文。
「魚の刺身入りお粥」となっていました。

お粥5

ジャジャジャジャーン。
となりの香港人が食べていたものが気になり、
同じものを注文。
ぼらの皮

これは「ぼらの皮」だそうです。
コリコリして美味です。
しかし、ぼらって、食べれるの?
わたしの知識ではどぶ川に大量に泳いでいるイメージです。
このお粥とぼらの皮は最高に満足
34香港ドル(510円)の朝食でした。

続く

こっそり香港旅行(1日目)

母の還暦祝いとして香港旅行3泊4日へ行ってきました。
ツアー料金71000円の旅です。

空港


ツアーなので、空港にJTB担当者がお出迎え。
ホテルまで送ってくれます。

ホテルは「ロイヤルパシフィックホテル」日本のビジネスホテルレベルです。
そこそこのホテルでした。
さて、夕方17時から初日の出陣です!
まず、立ち食い。
もつ煮込みが串に刺さったやつを注文。
10香港ドルで150円くらい。

立ち食い


さて、目的の1つである印鑑を作りに、上環の印鑑通りへ出発!
初の香港地下鉄です。
地下鉄は切符を買うとカードが出てきます。
フリーパスと値段を比較したら都度買った方が安かったので
そちらを選択。
目的地まで8.5ドル(128円)

地下鉄


意外と簡単に地下鉄制覇!
ちなみに、空港ホテル間送迎以外はすべて自由行動です。

上環

さて、上環の駅を上ったら「わーっ」
すごい人だ。印鑑通りは見つけられるんだろうか・・・。
と思ったらすぐ発見。
動物的勘が炸裂!
見事印鑑ゲット。翌日お昼にできあがるそうです。
のども渇いたので、露天でジュースです。

ジュース


母は、グレープフルーツジュース、わたしはスイカジュース。
2つで20ドル(300円)。日本だったら800円くらいだろうかなぁ。

お茶屋

母の目的であるウーロン茶やプーアール茶を購入。
商売上手で結構高級品を勧められる。
詳しくは知らないけど、かなりの量を購入している模様。

ビル

しかし、訳がわからんほど高層ビルが多い。
土地が少ないから上へとのびるのは理解できるけど
伸びすぎ。
歩き疲れて地下鉄でホテル界隈へ戻り、
夜ご飯の店を見つけるんだけど、なかなか決めることができない。
一食だってまずいものを食べたくない!
そしてもうろうとして入ったお店は
ジャジャジャジャーン。香港の大衆食堂。チャーチャンテン。
まずはビールから。

ビール

青島ビール。普通においしい。

チャーチャンテン

店内の様子。
かなりの大衆度だ。

菜の花

後々知ることになったんだけど、これは菜の花らしい。

スープ

このスープは、失敗!こしょう辛いだけで、モツが入っています。
香港の人は内臓系が好きみたいです。

チャーハン

チャーハンおいしい。

ナス

ナスの辛みそはもっとおいしい。
全部で227ドル(3400円)でした。

帰りにセブンイレブンでビール、カクテル、お菓子を買い込み、
ホテルで疲れた足をもみながら乾杯。
寝たのは23時でした。
明日も歩くぞ~
(1日目6時間探検)

子連れオッケー

ファミレス以外に子連れで行くことができるお店を発見ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
保育園友達親子をお誘いして、いざ参上!

皿うどん

まずはチビたちに皿うどんを注文。
がしかし、おいしくて母らも手を出す。

なす

続きましてチビらを無視して
ナスの辛みそ炒め。美味♪
本気でおいしい。感動しましたキラキラ

えびちり

次はエビチリ。これまた最高。
ビールがすすんじゃって止まらないよ。
チビらは辛くて食べれませんアハハ
この後に春巻きも注文。もちろんオイシ~

あそぶ

ついにおそれていた出来事が・・・
あまりにも母らが食べ続けるので
チビらが動き始めました。
店の中をウロウロ。
しかーし、このお店、すごく優しくて一緒に遊んでくれました。
メニューにないスープも作っていただき感謝です。
近くにこんな良いお店があると助かります。

そして、なんとお勘定は
1家族あたり1400円でした(ビール含まず)。

楼蘭
福岡市東区舞松原2丁目11-15-1Fパテオ竹西
月曜日が店休日
ランチもあります。550円~
担々麺おいしかったです。


ショベルカー大作戦

寝ても覚めてもショベルカー大好き。
前世はショベルカーだったのではと疑うくらいだ
そんなに好きならと
輸出用のショベルカーが死ぬほど保管されてある
場所へ連れていった。

どんぐり村

案の定、大興奮。
ショベルカーの前でショベルカーの物まねをはじめた。
来世はショベルカーになるだろう。

うどん定食

おいしい。
一番おいしいと思った。
サンキューセット

うどんと、小鉢と、かしわおにぎり1ヶ(ネギ入れ放題)で
390円(サンキューセット)です。
これにトッピングは自由(もちろん料金別)。

となりの人が「ごぼう天うどんセット」を注文していました。
セット内容を見るとこのサンキューセットに
ゴボウ天がトッピングされたものと同じ。

ゴボウ天のトッピング料金は130円。
390円(サンキューセット基本)+130円(トッピング)=520円
のはずだけど、「ゴボウ天うどんセット」は550円なのです。
全く同じ内容なのに、注文の仕方で30円違うのです。

ももたろううどん
福岡市中央区天神紳士服のフタタの横です。
さがしてね~
サンキューセット390円(お得です)

続きを読む »

唐揚げ弁当

前から行ってみたかったとあるチェーン店のランチ。
※「とある」とあるが、店名は後述。
噂どおり美味笑い。

からあげ弁当

画像にみそ汁が付きます。
からあげがサクサクしてて実においしい。
店員のお兄さんもかわいかったふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


居食屋あらい呉服町店
からあげ弁当650円

続きを読む »

 ホーム 


