FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

らくだ

Author:らくだ
生きることは食べること。
お勧めのお店があれば
どうぞ教えてください。

最近のコメント

カウントダウン

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



巨大ごぼう天うどん

讃岐旅行から帰ってきて
もう九州のうどんなんて食べれないよって
思っていたが、食べちゃいました((^┰^))ゞ テヘヘ

うどn

このごぼう天は、嘘か!と思うくらい
薄いゴボウを1枚1枚重ねて揚げていくのです
揚げ物の担当者はきっと顔の脂ベロベロでしょう
でもとってもおいしい。
お昼はお客さんで一杯でした

福岡市東区蒲田3-1-3
粉のくら
092-674-8626
ごぼう天うどん530円


みそだがにゃ

これおいしい!
料理教室で使ってすぐお取り寄せムフッ

みそ

みそソースです(0ノ*)オーホホッ
これ最高。名古屋万歳!
1本400円、送料が高くつくので
名古屋に行く用事がある人にお願いしましょう!

いざ嘉麻市へ

義母と嘉麻市の産直市「カッホー馬古屏」に行ってきました
嘉麻市だけの産物を集めて売っているのですが、
それが新鮮で新しいオオーw(*゚o゚*)w
買ったのは、
いもずる
白茄子
とうがらし
ゆず胡椒
大根
この中で「いもずる」はすごく美味!
ぜひお奨めです。
で、昼ご飯は近くに古民家を改造したテール麺屋があるそうで
そこへ突入ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

古民家2

うわっ!この奥の建物が店だよw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

古民家

壊したいものがてんこ盛り
一時も目を離せない店内に
息子はワクワクわたしはドキドキ

テール

テール麺は上品で食べやすく
美味しかったです。身体にやさしーって感じです。

カフェギャラリー伴屋
嘉麻市上91
0948-57-0724

エプロン買いました!

最近お料理に目覚めて←遅すぎ!
エプロンを欲しくなっていざ大丸へ。
太田誠一は嫌いですが、大丸は好きなのです(・・。)ゞ テヘ
そして、栗原はるみ先生のコーナーへ。
わ~滅多とお昼間のデパートなんて来ないので
びっくりぉお!!(゚ロ゚屮)屮
お金持ちそうなマダムがたくさんいます。
その中で中層階級マダムのわたしは、コソコソとエプロン物色。
悩んだ結果、こんなのを買いました。('-'。)

エプロン

どう?似合うかしらん?

お料理教室

テーマは里芋と茄子です

b

里芋の揚げ出しまんじゅう
中にチーズが入っています
こんな里芋の使い方は初めてでした

っっb

里芋のスープです
里芋の白目を使ってコクコクのスープでした。
ジャガイモではやったことあるけど
里芋では初めてでしたオイシ♪
かぼすがとても良い役割をしています

っっっっっb

今日のヒットはこの茄子のピザ!
茄子の上に青じそ、チーズ、トマトをおいて
フライパンで焼くだけ!
すごく美味しかったです

っっっっb

新ショウガとさんまのごはんです。
さんまを初めておろしました(って、内臓とっただけですが・・)
料理には下ごしらえというものが非常に大事なことに
今更ながら気がつきました。
地味なことにはとても意味があります。

里芋を見直しました。
なかなか利用価値のあるやつだ!

やきそば

息子と2人で焼きそばを食べに
「バソキ屋」に行きました。
前回、普通盛りで足りなかったので
今日は2人で大盛りを頼みましたが、、、

ばそき

2人で?これは食べきれず、残りはお持ち帰りしました
しかし、この焼きそば癖になります。
ビールと食べたらおいしいんだろうなぁ

福岡県福岡市南区那ノ川1-22-1-1
バソキ屋
大盛り850円
持ち帰り容器20円です

空港でフェスティバル

福岡空港で催事があってました!
空港で働く各役所の方が張り切って盛り上げてくれていました

k

海上保安庁

っk

三輪車が内蔵?されている飛行機です
1台しかなく、競争率高い。

っっk

果たしてこれはどこの役所の
キャラクターなんだろう???
ミスタードーナツのポンテリングのキャラに
そっくりなんですが・・

っっっk

これは税関のカスタム君
親近感があります

消防署

ジャカジャカジャーン(=^・^=)
歩いてたらなにやらママの動物的触覚がビビビーン(=`ェ´=) ム!
わ!消防署でなんかやってるじょ

っっっっs

ウロウロしてたら乗せてくれた!

っっs

超感激!

っs

大好きな?救急車、消防士に敬礼!

s

敬礼したら消防士のお洋服も着せてもらって
さいこ~O(≧▽≦)O ワーイ♪
この日は少年少女消防団の訓練の日だったようです
消防士の方々が、若いのから年配までそろって
イケメン((^┰^))ゞ だったのでママも感激♪

こんぴらさん参り

うどん旅行のついでに
こんぴらさんをお参りしました。
この階段きっと800段くらいあるんじゃないだろうか・・・

旅館

まずは旅館を出発~

ううううううう

参道はらくらくです

うどん旅行4

200段ほど上ると
レトリバーと遭遇。
威嚇合戦だ!

うどん旅行5

勝利の女神が息子に・・・ほほえんだ?

うどん旅行7

500段ほど上って
ひとやすみ。ヤクルトで景気付けだ~ゴクゴク

うどん旅行3

ちょっとだけ、パパにだっこしてもらい
ズルしています

うどん旅行2

到着到着~
これが本当の銅像ヾ(・・;)ォィォィ

ううううう

到着点からの香川の風景です
結構田舎チックで最高でしたヽ(^◇^*)/ ワーイ

うどん旅行子育て編

「がもううどん」でひやひやのうどんを食べます。

うどん旅行

讃岐のうどんは違うなっと言ってます

うどん旅行6

「たむらうどん」ここは、しょうゆぶっかけうどん
しょうゆもうまいなと言ってます
山越え2

ここ、有名な「やまうちうどん」

うどん旅行8

おっちゃんと記念撮影
やっぱうどんは讃岐に限ると言ってます

うどん旅行

一泊二日で香川県にうどんを食べに行きました
家族三人の初めての旅行です

う

1食目「がもううどん」
美味しすぎ♪

うう

120円だったかな
小のひやひや

ううう

店の外、こんな感じ

ううう

3食目、かまあげうどん小
これ250円

うううううう

飛んで、5食目、かまたまうどん(注※)
※かまあげうどんに、生卵がのっています

山越え

5食目再び。ひやひや(注※※)
※※冷たいうどんに、冷たいダシをかける

2日で6軒のうどんやへいきましたが、楽勝です。
息子も6軒中5軒のうどんを食べ満足でした

刺身定食

以前から旦那様に勧められていた
定食屋へ行きました。
し・しぶい!その構成は
刺身・煮付け・焼き魚・冷や奴・みそ汁・ごはん・漬け物

y

刺身です。鯖だと思います

っy

あらの煮付け。
食べるところほとんどなく、かぶりついたら骨!が3度はありました

っっy

おまかせ定食しかないようです。
だって、何も注文しなくてもそれが出てきましたから。

っっっy

店は限りなくファンキーです
いろんな意味でデリケートな人は無理。
おじちゃんが少しだけ高倉健に似ていて
すごく怖そうなんですが、
「ごはんおかわりしなされ」といってくれたときは
愛を感じました。

糟屋郡の清掃工場の近くなのですが、
店の名前をかいた看板の字をどうしても
読むことができません。
「山寿」とかいてあるよなないような・・・。
定食800円です


お好み焼き

お昼ごはんに西新の「あじさわ」に
いってきました(o^∇^o)ノ
お店がリニュアルされて、定食屋からおしゃれな鉄板焼き屋に
路線を変更したように感じました。
でも、息子は大喜び( ^∇^)キャキャキャ
初めての鉄板が嬉しいみたいで
何度も、「これあついの?」「これあついの?」と
聞いていました。

あじさあ

フォークとスプーンでガチャガチャのノンストップ!
お好み焼きは嘘みたいにバクバク食べてました。
子どもは美味しいものに敏感なのね。


清水の滝

急に鯉を食べたくなってネットでさがして
行ってきましたo(^0^)o
佐賀県小城市の「清水の滝」です!
と、そのまえに、鯉鯉ヾ(~∇~;) コレコレ!

k

滝のふもとに数件の鯉料理屋さんがあるのですが、
一番看板が派手なお店に決めました!

っk

すごく狭かったのですが完全個室!
おじいちゃんも連れて行っていたので
パパとママと爺と息子で4名の密度です!
円卓を囲みまだかまだかと・・・

っっk

ジャジャジャジャーンヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
舟盛りです。

っっっk

もう一つの楽しみ、鯉こくです!

っっっっk

おなかいっぱいになったので
メイン?の清水の滝を見に行きます。
結構すごい!
あと1週間前にきていれば水着着用必至でした(_□_;)!!ザンネン

っっっっっk

来年の夏の遊び場リストに名を連ねました!

鯉御殿
佐賀県小城市小城町松尾字清水
舟盛り(2-3人前)、ごはんセット3人前、ビール2杯
茶碗蒸し1つで、6500円でした!

豚か牛か

議論がはじまった
議題は200グラムで豚肉と牛肉同じ値段だったら
どちらを買ったが得か?
というものだ。

豚派の意見: ヘルシー、臭くない、料理しやすい
牛派の意見: グラムが同じなら豚は脂が多くその分損する

どっちでも良いので
仕事をしてくれ 

天ぷら定食

最近お昼のランチののぼりがあがっていたので
気になっていた居酒屋です(;~〓~)
日替わり700円でしたが、カレイのからあげがメインで、
本日我が家はサンマの塩焼きを予定しているため
魚は避けたい・・・
考えた末、天ぷら定食850円を注文
おやじさんが一人で切り盛りしていました
結構まちましたが・・・o(@^◇^@)oワクワク

r

おやじさん、すごいじゃないですか!
天神で食べたら1300円に消費税を取られる豪華さです。

っr

天ぷらと、魚とカボチャの煮物、茄子の揚げ出し小鉢、
おみそ汁、お新香、ごはんと
すばらしいグッ!! ( ̄ε ̄〃)b
2階は座敷で子連れもOK!ワオッ

Rattan ラタン
福岡市東区水谷2丁目16-30
電話092-672-0633

五目湯麺

中華そばを探していたら
近くに発見( ^-^)_旦""
待っている間に本日のランチを激写!

て

これ700円でございます。
いいんじゃな~い。

てんて

わたしが注文したのは五目湯麺。
スープが上品、キクラゲが3枚入ってたよ(‐^▽^‐)
あと、エビが2個。
麺は固麺がお奨め(・ω・)bグッ

中国家庭料理 天天
福岡市東区箱崎3丁目36-31
092-632-2123

 ホーム 


