FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

らくだ

Author:らくだ
生きることは食べること。
お勧めのお店があれば
どうぞ教えてください。

最近のコメント

カウントダウン

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



料理教室

料理教室4回目です!
テーマはきのことカボチャです。
はっきり言って椎茸とカボチャは苦手です(汗)

っっっr

椎茸、まいたけ、しめじ、ブラウンマッシュルーム、エリンギなどなど
椎茸は軽く日光に当てたり、乾燥させて使うとうま味も増すし、
炒めるときに水分が出ないそうです。
個人的にはこのザルに興味を持ちました。

りょうりきょうしつうう

スペイン料理の定番らしい「きのこのトルティージャ」です。

っっr

あとは、カボチャのニョッキ、キノコと豆のトマトスープ、
きのこのブルスケッタ(パンの上にキノコのせたやつ)
それと、カボススカッシュ!
カボス果汁と炭酸水を混ぜただけなのに強烈においしい♪
また、料理上手?になり、女に磨きをかけた1日でした(ウフフ)


土木フェスタ

お友達から教えてもらったイベント♪

土木

雨降りだけど、ママは負けないのだ!

マニアックな名前「土木フェスタ」

アクチオ

アクティオに乗りました。
あと、日立のショベルカーに乗車!
その後、今をときめくゴーオンジャーショーを
みて、興奮が冷めないまま帰宅。
ホットモットのお子様弁当をその勢いで完食しました。


キリンビール工場コスモス園

コスモスを見に行きました!

コスモすす

満開で見事でした。

きりん

出店がたくさんあり、ソフトクリームを
過激に食べてみました。

きりんn

アモイ像が鼻からちり紙出してました。
コスモス園ならでは?です。

150円なり~

柳橋連合市場でお買い物しました
150円の鯛のカスです。(あらとも言います)
ようは、切り身や、刺身にした後の残りです。

煮付け

これに愛農園さんから送っていただいた
わさび菜をそえてできあがり。
我ながらよいできばえに感激。
それ以上にこのおかずの原価が100円だということに
さらに感激。


地下鉄フェスタ

地下鉄橋本駅の車両基地でお祭りがあるので、
もれなく参上!

地下鉄

地下鉄のキャラクター大人気♪
それと、マクドナルドのドナルド君も来てました。

しかし、なんと言っても目玉は玉の井部屋のちゃんこでしょう。
久々のお相撲さんに息子は超感激していました。
もうすぐ始まる九州場所が楽しみです!

ミニ同窓会

高校の時の仲良し三人組みで久々に食事をしました

っk

っっk

すごいボリュームでしょ!
でもペロリと食べました。

1人はすでに高校生の息子がいます
わたしは2歳の息子。
人生色々でございます。
なんだかんだと話題は絶えず、
43歳の男は家事をしないという定説を懇々と述べていました(笑)

かよい庵
福岡県糟屋郡粕屋町酒殿1103-1
お昼のランチ1580円


スリル満点?

最近息子と二人でお出かけすることが多くなった
どうしても私がトイレに行きたいことがある
そこで、大きなトイレがあればいいのですが、
普通のトイレしかないこともある
物騒な世の中なので一緒に狭いトイレにはいると、
息子が、
「ママ、でた?」と聞いてくる
わたしは、
「でたよ」と答えると、
わたしが服を(パンツ)をはく前にカギを開けようとする
これはかなり危険だ
「こら!」というと、ニマ~と笑っている
事態を理解しているのだろうか?
洋式ならこの変事にも対応できるのだが、
和式になるとかなり危険な動きになる
あと10年後に息子に仕返しをしよう。

五目そば

お客様のところに行く途中に腹ごしらえ
さまよっていると
「あ、みっけ!」と急に即決を促すような
中華食堂を発見

台北

はぁ~!すごい。
おいしい。台湾の方が経営されているのでしょう
平尾と清川と2店舗あるそうです。
すごく美味しかったです。これにごはんが付いてきたけど
おなか一杯で食べることができませんでした。

福岡市中央区清川1-10-1
点心楼 台北
電話092-526-9471

運動会

今日は運動会!
じーちゃんと、ばーちゃんも応援に来ます!
息子もはりきってるぞ!

運動会

手にタンポポを握っています
なぜか、息子は、「タンポポポ」とポを3回言います。

かけっこは1等賞でした
かなりフライングをしましたが・・・

西鉄電車まつり

家から春日原まで行って駐車場に車を置いて
春日原~筑紫まで西鉄電車に乗り込み、
筑紫~会場までは、無料バスを利用
到着したらウワワワワワァ~

ん

すごい行列ができている!
待つこと約30分
行列の長さ約400メートル
恐るべし西鉄電車祭り!

んんny

レール電車のカートに3回ものり、
いろんな部品のアトラクションあり、
清華高校?の鼓笛隊あり、
なかなか楽しんでおります。

んんんてr

おなかがすいたので
屋台の焼きとりを買いました。
四つ身、皮、バラ、つくねを
お日様の下でパクパクたべました
来年は、ママもビール飲みたいから
前線電車でくるぞ!
焼き鶏にジュースなんて、
ふんどしの上からパンツはくのと一緒のようなものだよ(辛)

いもづる攻略

お野菜を頼んでいる愛農園さんから芋づるを送っていただきました!

いもづる

最初はこんな感じ
これ食べるの~って息子が言ってるようでまだしゃべれません

いもづる2

食べるところと捨てるところに分解
芋づるの運命の分かれ道です
「今度生まれ変わったら茎になりたい!」と葉っぱの声が
聞こえません。

いもづる3

ニンニクとごま油とハムとニンジンを
一緒に炒めてオイスターソースでちょっと味付けしました
アンパンマンのお皿に盛りつけると
いっそう美味しくなります

野菜届きました!

今回は(えんさい、ニラ、インゲン、水前寺菜、ルッコラ、四角豆
シシトウ、山東菜、小葱、水菜、ミニトマト、わさび菜、ニンジン、なす)
でした。根菜が少なく、葉物が多かった気がします。

やさい

左から、ルッコラ、山東菜、わさび菜です。
旦那に言わせるなら全部同じです(←おバカッ!)
送られてきた中から、山東菜、ルッコラ、ミニトマトを使って
パスタを作りました。

やさい2

少し上等のオリーブオイルを使って
ニンニクをいためてシンプルな味付けにしました。

何度も言いますが、この愛農園の野菜宅配は
すごくよいです!一度で良いので是非試してみてっ!
お試しオーダー1500円~


ほぼ日手帳

来年の手帳がとどきました!
4年連続注文した糸井重里先生の「ほぼ日手帳」
これすごく使い勝手が良いです。

ほぼ

ほぼ日

1日1ページで、わたしは、半分に線を引き、
プライベートと仕事に分けて利用しています。
ちょいと高いけど費用対効果は抜群!
毎年何色のカバーにしようか選ぶのが楽しいです。


杉庵

からあげ定食です

杉庵

店員さんの接客もすてきだし、
座敷もあってメニューも多い
子連れでもこれる!

だけど、たばこ吸う人がたくさんいます。
それだけがザンネン。

福岡市東区松島3丁目16-11
杉庵
092-611-7284
からあげ定食700円

これこれ!

ふくおか経済という雑誌に
大好きなお客様が掲載されていました!
自営業のわたしは、自分が住む地域の起業家の
方々ががんばっていることが書籍から伝わります!
成せばなる成さねばならぬ何事も、成さぬは人の成さぬなりけり
子もち主婦でもやれるぞ!
ということで、この雑誌を年間購読♪
影響されやすさはB型ならではなのです。


鬼がやってきた

旦那が土日と仕事になり
息子と2人きりどうやって遊ぼうかとフムフム
ということで、
特急かもめにのって、肥前鹿島の「祐徳稲荷神社」へ参上!
たまたま「伝承芸能フェスティバル」というのをやってたからです。
まずはお参りを

y

お賽銭箱に1円と間違えて500円玉を
息子に握らせてしまった(後悔)

っy

「499円返せ~」と息子に言わせました
すると、

っっy

神様が怒って鬼がやってきました(反省)



道ばたで

北海道でブレイクしている番組のステッカーを発見

すいようどうでしょう

ピラティス教室のおばさんが
恐ろしいほど「大泉洋」にはまっていて
耳にタコなほどこの番組のことを
きかせてもらいました
偶然発見して写真をとらずにはいれませんでした。

「水曜どうでしょう?」
九州人のわたしには意味がわかりません

さようなら0系

新幹線の0系が11月30日でさようなら
のようです
テレビで特集番組をやっていました。
よく知りませんが、その当時はこの0系新幹線
というのは魔法みたいなものだったようです
息子も慰労の意を表して

敬礼

敬礼!

建築デザイナーへの道

将来は斬新な建造物を創造し、
東京都知事選にでも出そうかと・・・

b

独創的なデザインだ

っb

たまには人の手を借りることも重要
他人を頼ることを恐れてはいけない

っっb

完成だ!
ピサの斜塔もどきだ!
配色も考慮されたデザイン性の高い建造物だ!

っっっb

作っては壊す、あくなき道への挑戦だ。
破壊することをおそれてはいけない。
デザインの依頼は事務所を通してください

 ホーム 


