FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

らくだ

Author:らくだ
生きることは食べること。
お勧めのお店があれば
どうぞ教えてください。

最近のコメント

カウントダウン

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



料理教室

11月のレッスンの日でした
今回のテーマは「大根」です

まずは、
大根と山芋のグラタン

りょうり2

次は、
大根ぎょうざ
これは、皮が大根です。
餃子の具には大根の葉っぱも入ってます

りょうりきょうしつ

大根&エリンギ麺のみぞれスープ
大根とエリンギをピーラーで麺状に下ごしらえ
あと、野菜は、水菜、山芋、タマネギが入っています
最後に大根おろしを加えてみぞれ風。

料理

あとは、大根ごはん!
大根を満喫しました。
来月は根菜を使ったパエリアだそうです♪



カラオケ初体験

ママのお仕事仲間との旅行に
息子も連れて行きました!

そこで、カラオケに挑戦しました

カラオケ

がけの上のポニョと、ゴーオンジャーのオープニングテーマ
まだ慣れてないみたいだけど
気持ちは熱唱しているようです

ゴーオンジャー

ゴーオンジャーにはまっています
おばあちゃんと、おじいちゃんが、
「マンタンガン」というゴーオンジャーがもっている
武器を買ってくれました

まんたんがん

そして決めのポーズ!
寝るまでバキュンバキュンと
まるで我が家がバンキジュウに
おそわれたようになりました

※バンキジュウとは・・・ヒューマンワールドを乗っ取ろうとしている怪獣です

寒い寒い!

さむいよぉ~
去年の冬はかなり保育園を休まれ
大変な目にあった。
今年は用心に用心を重ねて
たくさん食べさせ、たくさん寝させて、ちょいとおかしかったら
必ず病院へ行っている。

換算防備

インフルエンザの予防接種どうしよっかなぁ~
息子よ強くあれ!

マヨラーJr.

朝食のタコさんウィンナーに
マヨネーズをたっぷりかけ
一口でほおばる息子よ!
2歳で成人病になるぞ。

マヨラー

明日からマヨネーズ禁止令を発します!
罰則はマヨネーズ一回につき、チョコボール1週間禁止です。


みそスープ

最近我が家は朝、野菜たくさんみそ汁を作っています。
夜ごはんで使った野菜のはしきれが残るのを処理します。
今日は、豆腐、シメジ、エノキ、水菜、水前寺菜が入りました

みそ

結構おいしいです。
いりこからダシをとればもっと美味しいのですが、
ここは、手を抜いてダシの素です♪

大三国志展

福岡アジア美術館に「大三国志展」を観に行ってきました。
三国志ファンにとっては感激ものでした。
私は趙雲の大ファンで万が一二人目ができれば
名前は「子龍」にしたいとこっそり考えています(現実可能性2%)
ということで、お買い物したものアップ!

三国志

ブルースリー先生は香港旅行時に購入
下のフィギュアはアイラブ趙雲!
阿斗を抱いています。わたしも抱っこされたい♪

三国志2

桃園の誓いのフレームです
「義」は現代では邪魔になることもあるけど
やはり美しいですよね。

クリアファイル

そしてクリアファイル
マンガ三国志は全巻もっています
キャラが多いので似ている顔もたくさんあります

もいちど三国志展いくつもりです
平日なのにすごく人が多かったです
かなりマニアな人もいました←こういう人にくっついてまわると超オモローです

お寿司万歳!

日曜日に働いて、かつ、旦那様が出張だったので
わたしはお寿司をたべました(正当な理由になります)

おすすいち

奮発して一番高いお寿司を注文。
息子がイクラを欲しがったので
ママの懐の深さを見せつけたかったので
全部イクラをあげました。
ちょうどサザエさんを見てて、イクラちゃんがでてました。
きっと、息子は混乱したと思います。

ハロウィーン

お面をつけたら自分は怪獣になったと
思いこんでいます

ハロウィーン

アホになる前触れかもしれない・・・

大相撲九州場所前夜祭

大相撲の前夜祭にいってきました!
お目当ては、千代大海ののど自慢です
会場は満員状態で場所中さながらの熱気でした

前夜祭

NHK主催のようですが、ゲームやのど自慢に協力してくれる
力士を説得するのが困難らしいです。
その中で千代大海はすすんで「僕、歌います」と申し出たそうな。
ファンを愛する心優しい力士です♪
日曜日から九州場所はじまります!楽しみ~
息子を連れて最低5日は朝稽古に行きたいと
思います。

奈多利庵

ナタリ~♪
といってもフリオイグレシアスではありません(古い!)
奈多にある奈多利庵というお店に
行ってきました。
前評判のとってもよい、創作イタリア料理店です

奈多

まずスープ
トマトの酸味がすごくおいしかったです。

奈多2

サラダも春雨みたいな細長い麺?の正体が
わかりませんでしたが美味!

奈多3

メインは鶏のクリームマスタードソース煮でした
鶏肉は普通ですが、マスタードソースは美味しかったです!

奈多4

これが最高に美味でした。
高菜が入っているリゾット!
これだけ食べに来る価値があります。
うーん、家でもトライしたいです。

福岡市東区雁の巣2-22
奈多利庵
092-608-7360
上のランチは1200円
JRで香椎から雁ノ巣で降りて徒歩2分
12時には女性客で満員でした!

ど~んとかがし祭り

家族三人でゴーオンジャーショー目当てで
筑前町の「ど~んとかがし祭り」へきました

かがし

ゴーオンジャーショーは言うまでもなく最高でしたが、
おまけとして
ヤッターマンごっこができたり、

かがし2

脱穀機に乗れたり←これは珍しい展示乗り物です!
働く乗り物が大集合していて
息子もわたしも大はしゃぎ!
やっぱり、地域の人々が作り上げたイベントは楽しいです♪

B級グルメ大会IN久留米

待ちに待ったB級グルメ大会IN久留米!
息子の体調を気にしながら久留米到着。

B

だけど・・・
お昼に到着しましたがほとんど売り切れていました(ザンネン)
食べたのは、
岐阜のキムチ鍋
青森おでん
小倉焼きうどん

B

期待度が高かったせいか
なんだかトーンダウン。
あまりおもしろくありませんでした。

B3

帰りにくるめラーメンをたべて満足度60%
やはりご当地に行って地元庶民が愛する店にいかないと
本当のご当地B級グルメは堪能できない気がしました。

 ホーム 


