FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

らくだ

Author:らくだ
生きることは食べること。
お勧めのお店があれば
どうぞ教えてください。

最近のコメント

カウントダウン

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



今年のラーメン報告

宗像あたりの3号線沿いに
「元祖久留米ラーメン」と赤い看板が目立つ
お店に誘われて入店。

くるめらーめん

中太麺でおいしい。
こっちに用事があるときは行きつけの店にしよう。

って、次の日、テレビでやってた
「来来軒」なるラーメン屋が空港近くにできてた。
さっそく行きましたが、ちょっと高い。
でも、店員さんたちの教育とやる気のある態度は満点!
息子もコロッケ定食(ラーメン屋なんだけどね)を
美味しそうに食べてました。

今年は年間79杯のラーメンを食べました。
5日に1回の割合ですね。
来年もがんばります!

しっとるけ?

我が家にはストーブがないので
鍋にチロリ(チラリではない)を入れて
日本酒を温めます。

ちろり

ちょいと若い世代は
この道具、チロリ(チラリではない)を知らないようです。


イチゴ大福

甘党のお客様がおみやげに
いちご大福を持ってきてくれました。

いちごだいふく

最高に美味しいらしいです。
らしいです、というのは、
わたしは甘党に入党していないからです。

鈴懸のいちご大福、周りは絶賛していました。

ちょっと油断したら・・・

体操服、持ち数が3枚なので、
洗濯を忘れたら、
朝からストーブと、アイロンに頼る羽目になります。

せんたく

たまに、少し濡れたやつを
息子が着ていることも。
寒いのにすまんのう。許してくれ。


おいぴぃ~

スタッフからもらった大阪キムチ

きむち

取り寄せるだけあってすごくおいしい。
チムチマンに変身しそう。

「仮面ライダーキムチ」臭っ。


水疱瘡6日目

朝からチェックのため病院へ。
先生曰く、「明日から保育園良いですよ~」って。
息子は、「やったー」っていってました。
やっぱ、あれだけ外で遊んでいるのに、
寒いとはいえ、家にずーっといるのは辛かったのでしょう。
でも、病気になって夫婦共々優しくしすぎた感もあり、
この一週間ですこし、わがままになったような気もします。
でも、軽くて良かった水疱瘡。
もうすぐクリスマス、サンタさんに水疱瘡うつすところでした。

水疱瘡4日目と5日目

土曜日の朝、病院へ!
商店街の抽選会よりも客が多い(比較ムダ)
って、ブツブツ、頭に3個ほどできていた。
これで病院の先生はオッケーと言ってた。
わたしは意味がわからんけど、オッケーはオッケーだ。

やっぱり症状が軽いらしい。ラッキー♪
口の中とかできなかったもんね。良かった良かった。
あの39度の熱でウィルスを破壊したのかも知れない。

ということで、月曜日にまた確認のため病院へ来てくださいとのことで
一件落着は目の前だ!

よかったねぇ。

って、日曜日、息子が、
「「ゆうこりん」が焼肉食べたらブツブツが良くなるって」というので
信じてやって(既に治っているのだが・・)ランチは焼肉になりました。
ブツブツが治って欲しい親の気持ちをうまく利用した焼肉にありつく方法。
3歳児が習得していいものだろうか・・(悩)

※ゆうこりん・・・保育園のお友達のママです

水疱瘡3日目

あれ?
ブツブツが思ったよりでない。
病院の先生は頭にできないといけないみたいなことを
言ってたが、頭には見あたらない。
本人は、絶好調の様子。
預けたばあちゃんだけがクタクタになっているのだろうか?
症状の出が遅いのか、それともそもそも症状が軽いのか?
ん~。よーわからんなぁ。

水疱瘡2日目

旦那様が朝から病院へ連れて行ってくれた。
やはり水疱瘡のようだ。
でも、頭に必ずできるらしく、白い薬を髪の毛の上から塗るよう指示された。
頭にたくさんできたら、薬塗りすぎて白髪のおじいさん3歳になるな(ある意味楽しみ)

で、思ったよりブツブツ増えず、
背中に30個もあるかな?
おなかと、太ももの際と、おでこに4つ。
程度が軽いのか、出が鈍いのか・・・。

とりあえず熱は下がって、
期限もよく、テレビ禁止しているから目も痛くないみたい。
今週末が勝負だな。
久々に家にジッとしている週末になりそうだ。

ガビーン 水疱瘡1日目

マイベイベーが水疱瘡になってしまった。
うううう・・・

背中に5粒くらいブツブツ
熱38.5度で保育園から呼び出し。
病院へ行き、多分水疱瘡。

ベイベーは、目が痛いとガン泣きし、
熱は最高39度!!
かわいそうすぎです。

座薬を入れることに激しく抵抗され、
1秒で入れるから!という母の言葉にだまされて
渋々納得。
が、しかし、15秒ほどかかり、
嘘つき呼ばわれされてしまう(ションボリ)
座薬の後すぐ、うんちへいってしまい、
尻からせっかく入れた座薬が流れている・・・ガビーン
が、かろうじて残った座薬たちの働きにより
多少熱が下がったのでした。

翌朝、
ママ、口の中にブツブツが・・・と。
ううう、、、かわいそうだ。
時間が解決してくれるのを待つだけだ。

頑張れベイベー


おいし~

産直市場で「芽キャベツ」購入。

めきゃ2

目にキャベツで、「めきゃべつ」
※母にやらされてる感で、顔がノリノリではありません

めきゃ

素材の味を生かした調理法。
これにかぎる。

英彦山へ

ロープウェイを目的に英彦山へいきました!

英彦4

すごい上等の乗り物だ!
40人定員で天気がいまいちだったのか
上客は10人足らず。

英彦3

帰りはケチって徒歩です。
やる気満々の息子!階段は得意だそうだ。

英彦2

だが、しばらくして足が痛いと言い出し、
パパに抱っこ。
甘やかし放題。

英彦

帰りに豆腐買って帰りました。
この豆腐絶品!
英彦山には山伏が修行してたそうな。
「山伏」の意味がわからん我々夫婦は、
2人とも「山武士」と勘違いしており、
「野武士」の仲間かな?とバカ会話を繰り広げておりました。

※山伏とは
かつお節とも違うよ。

仙匠

事務所の忘年会&送別会
白金の焼肉屋さん「仙匠」で奮発しました~(所長談)

せん7

高そ~

せん6

とりあえず3150円コースを2人前。
トップバッターはキムチ君。皿が長いなぁ。

せん5

次は、コース外注文の
牛刺しの中にウニが潜んでいるやつ。
名前忘れちゃった。
これ、絶品!
だって1個1000円だから・・・
ということは、このお料理お皿の価格を入れずに4200円だよ。

せん4

再びコースにもどり、
ユッケとセンマイ刺しとタンのお刺身
うーん、美味。

せん3

チヂミもおいしっ♪

せんん

焼き物もグー!

せん

これ、チゲです。辛めに作ってもらって最高!
このあと、冷麺、ビビンバと続きましたが、
酔っぱらってきたので撮影を忘れてしまう。

店を出た後、すごく素敵なBARがあり
勢いで立ち寄ったら、「おすぎ」がいました!
翌朝、BARで会ったおすぎは、早朝のテレビで、
北九州のマグロの解体ショーを取材していました。
働き者のおすぎでした。

牡蠣小屋

糸島にある牡蠣小屋へ行ってきました!

かき3

こーんな感じで、

かき2

いざ入店。
ガス代300円取られます。
ま、海の家みたいなやつです。
牡蠣買って食べたかったら、ガス用意しているから
食べていけば~でもガス代とるよぉ~ってやつ。

かき

真ん中のやつは、息子用の車エビです。
生きたままの火あぶりは、情操教育上よくありません。

かき4

これみると、食べるのは中身だけなのに、
1キロのなかには、ほとんど貝殻なんで納得いきません。

でもとても美味しく、季節を味わった気がしました。

ラーメン

西区界隈にある
「ラーメン力」
評判には聞いていたけど
結構おいしい

久々に新店舗開拓ってかんじです!

りき

ラーメン500円

ぐえっ!

ユニクロで購入したシャツを探していたら
旦那様が
「これ、なんだか小さいなぁ」と言っている。
見ると、スパッツみたいなシャツを着ている。

「あ!それ!わたしの~」
f


やけに上半身がムキムキな旦那様。
伸びちゃうじゃないか!
すぐに脱がせたが、シャツが風船みたいになっていた。

天下のユニクロだから、
きっとまたわたしのサイズに戻ってくれるだろう・・・

おみやげ

パパのおみやげ
千疋屋のマンゴープリンでーす。

せんびき

1個500円もするんだって!
ビックリ!

なのに、息子は、グチャグチャにして
スープのように飲んでいました。


定番

だんだん寒くなってきました・・・

はんてん

去年、ママと一緒に買った半天を出しました。
これって暖かいけど、
前があいてるからおなか冷えるね~

プルオーバーの半天ってないのかねぇ。

ハンバーグ

息子は無類のハンバーグ好き
ということで、パパが休日出勤なので
2人でランチ♪

ゆう

こんなところで

ゆうう

ここで作ったお野菜使って

あがが

これが入り口。

ゆゆゆy

まず、わたしと息子のフォーク等がセットされて、
※ナイフは息子がいじり中

ゆうううううう

じゃがいもスープ
おいしぃ。息子もがぶ飲み。

うっっっy

サラダ。息子無視。

ゆううううう

ハンバーグ。
もちろん3分の2は息子が食べた。

ゆううう

最後は、その辺にあったショベルカーに乗車し、
超ご機嫌。

(ここで一句)
パパの休日手当、ママと息子で食べちゃった。



 ホーム 


