FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

らくだ

Author:らくだ
生きることは食べること。
お勧めのお店があれば
どうぞ教えてください。

最近のコメント

カウントダウン

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



お弁当1日目

わたしの昼食はいつも外食でした。

大体平均して700円くらいつかうでしょうか。
いえ、もっと使うかもしれません・・・

ということは1日弁当作れば700円の節約!
午後の仕事のモチベーションが下がったとしても
塵も積もればへそくりだ!

ということで、

01294

ご飯は職場で炊こうと思っています。
今年何回できるかカウントすることにしよう。




買っちゃいました


悩みに悩んだipad

0130

白を選びました。
キャ(^_^)素敵!

01302

息子が手あかを付けまくります。
わたしより息子の方が操作を早く習得しそうです。

こゆものは、使いこなさないとただのかっこ付けになるので
頑張って習得したいと思います。

買い物1週間分

野菜高いですね。


仕事の帰りに買い物に行くのが大嫌いです。
理由は、私の仕事の荷物が重いからです。
その荷物を持って買い物するなんて、それも仕事帰り保育園にお迎えに行く前
レスラーのトレーニングじゃないんだから・・・

ということで、
ほとんど週末にまとめて買い出しです。

0129

まず伊都菜彩で野菜と魚をかいまして、
その後にルミエール。のおきまりコース。

01291

6千円弱のお買い物です。
これで冷蔵庫は充実!

1月29日


150円でタコ(刺身用)を買って刺身にしました。

あとは、満願寺とうがらし。これ大好きなんだよねぇ。

ということで、旦那がいないのでこんな感じになります。

01292

かなりの粗食です。
でもわたしは、ハイブリット車なみに燃費の良い体で
あまり食べ物なくても元気に過ごせます。

01293

タコのアップ!(^_^)
食べたらまだ吸盤が口に吸い付きました!

1月27日

主人が仕事でビールが飲めないので、
定食もどき

0127

これにみそ汁とご飯です。
普通は晩酌ナシであればこうなるのでしょうね。

もちろん私は目の前でアルコール三昧です。

ドライブ

若杉山のふもとに、知人が
新築のご自宅を建てているのを偵察に
行きました。

が、偵察を終え、
ぐんぐん登っていくと
おされな喫茶店がありました。

子連れでは
似つかわしくないと思ったのですが、
息子がとまりません。

01151

ぐんぐん階段を上っていきます。
まって~
おされなところは
お高いからやめよ~

01154

あ~
やっぱりすごい場所でした
高級クラブのボックス席みたいだ!
糟屋ビックシティを一望できるではありませんか!

行った後で調べると
「わらび野」という
すてきな喫茶店でした。
隣にはお蕎麦処がある様子。

01153

お洋服もネズミのトレーナーで
いまいちミスマッチ。まっいいか。

01155

季節のフルーツとアイスクリームを二人でシェアして
滞在時間10分でうどん屋なみに早期退散。
息子は下に敷いてある氷まで食べようとしていました…
ほかの客は1時間はゆうに滞在すると思います。

この話はフィクションです

おいしそうな若くて安い
アジの小魚ちゃんを発見
なんと20匹以上もいて200百円!

01132

そんなにおいしそうにしてたら
食べちゃうぞ。

01133

あ!頭が~
顔はいらない、欲しいのはボディだよ、ボディ。
うーむ、ナイスボディなかわい子ちゃんたちだ・・・

01134

お、よーく見ると
お顔もかわいいかも…

01135

凶器のはさみ。
犯人は誰だ!

01136

コートを脱がされ
三枚におろし、

01137

骨のコート。
まだ使えそうだ。

01138

スッポンポンにしてやった
おいしそうだ。

1時間近くかかってしまった。
命の恵み。ごちそう様です。
安くおいしいものを食べるには努力が必要です。




貧乏食卓



ポチとよろしくです。

だんだん我が家の食卓が荒んできます。

01161

レンコンの素揚げでがんす。
これはなかなかおいしかった。
揚げるだけです。

0114
これは、「もやし炒め」
ちょっとカッコつけて、「もやしイタメーノ」
イタリアンチックでしょ。グフフ

01158

息子の分は、
エビフライ&コロッケ
と炊き込みご飯を作りました。

なんと、これで以上です!


書き初め

むすこの初めての作品です。

本当の意味での書き初めでございます。

01114

じゃじゃじゃーん。

日付は1月12日のつもりです。


1月12日

仕事のしすぎ?で頭痛がします。

こんな日は夕食なんて作りません。
必殺技があります。

それは、

宅配やきとりチョップです

0112

かなりするどい攻撃です。

電話すると45分くらいで家まで持ってきてくれます。

01121

頭痛薬を飲んで、ビールを飲んだら
痛くなくなりました。

朝起きたら治ってました。

薬、ビール、やきとり・・・
どれが効いたのかわかりません。

また頭痛くなったらこの3つをミックスして飲まないといけない・・。





1月11日

ほい!

昨日は、ママ友と新年会でご飯は作りませんでした。
さて、1日休んだ翌日の夕食は・・・

0111

またまたルミエールのお肉!
99円挽肉です。グヒヒ。
これ、3人で割ると1人あたり33円!!ドヒャ~(^_^)

01111

肉が安いので、ソースを和風にしてシメジを入れてみました。
ちょっとだけとろみをつけました。
あ、そうそう、肉の中に、レンコンを大量にいれましたので、
レンコンバーグでございます。
子供にはウケが悪いです。

01112

息子には、ソースは酸っぱいのでケチャップでお手軽です。
お互い、手抜きでもケチャップの方が良いのです。
みそ汁、春菊入れてたけど食べてました!

01113

大人部は、前日の残り物や色々で、ま、こんなもんでしょ。
ではカンパーイ♪

1月9日

連休最終日。
「龍神マブヤー」を観に、キャナルシティの映画館に行きました。
途中で、白バイ舞台に遭遇。

01091

白バイに乗れました。
「お母さんもどうですか?」と聞かれましたが、
見栄を張って?断りました。
本当はとても乗りたかった・・・来年も誘ってくれるかな?

0109

ピーポ君より、息子の方が可愛い♪無敵親ばか登場!

そんな、可愛い息子の夕食はこれです。

01092

ちくわの磯辺揚げ(本当に可愛いと思っているのか?)
と、エビチリです。

01093

はじめてちくわの磯辺揚げやってみました。
ちょっと感動。

01094

昨日残ったイワシをミンチにして、春菊と椎茸と一緒に
あんかけ風にしましたが、
あんかけチックにみえない。
カメラが悪いんだカメラが・・・。

1月8日

はーい、ごはんよぉ~
今日は朝からグリーンピア八女に遊びに行きました。

ま、かなり荒廃していました。
あれで、年金を運用していると思うと
破綻するのは秒読みだと・・・・

ま、悲しい話題はしないことに。

今日の息子の夕食は、
鶏肉のケチャップ炒め。
ひじきの煮物。

0108

息子曰く、
ひじきが一番美味しいらしいです。

01082

みごとグランプリに輝いたひじきちゃん。
たくさん髪の毛生やしてくださいね~

01081

こちらは大人部。
イワシを刺身にして、これまた九条葱で混ぜ混ぜ。
昨日のアジに引き続き、魚、うまし!

豪快サラダと、
ふろふき大根。キッチンで作ってもふろふき大根。

1月7日

はーい、みんな!ごはんよぉ(^o^)

今日は、「伊都菜彩」と「ルミエール」の
無敵コンビへ買い物に行ったので
材料が豊富です。

0107

はい、ステーキ肉。
え?値段が見えない?
じゃ、アップにしますね。

01072

ジャジャジャーン!
大型ステーキ肉二枚組が、な・なんと262円!
一枚あたり131円です。
しかもアメリカから船賃を使ってわざわざ我々に出会うために来日!
ナイストゥミートユー

01077

惜しげもなく、2枚のうちの1枚をフライパンへ!
ソースはバターソースにします!

01078

息子用の夕食のできあがり。
ポテトサラダも作りました。

010713

アメリカナイズされました。

さて、次は大人部門。

01073

九条葱。これ高級品なはずなんですが、
90円でした。九条葱と「九」と90円をかけたかな?
できれば9円にして欲しかったな。

01076

あと、児菜(アーサイ)????白菜のひ孫か?
よくわかりませんが、見た目可愛いのと美味しそうだったので購入。

01074

アジを一匹購入し、格安九条葱をまぶしました。
なめろうにまですると、ちょっともったいない気がしたので、
こんな仕上がりです。
やはり、魚、うまし!

010710

天ぷらにしました。
可愛い癖に苦みがあってツンデレな味でした。

010711

セロリの香味漬け。
セロリがたくさん売ってあったので「旬」なのかな?と思い購入。
ニンニクと生姜と醤油でつけ込みました。
さすが栗原さんの料理本どおりするとレベル高くうまし!

010712

あ!今日は七草粥の日。
お正月は貧乏料理ばかりで全く胃ももたれていませんが、
七草がゆでさらに健康な胃にしました。



1月6日

はーい、おまたせぇ。

01065

って、これじゃ固すぎて食べれないでしょ。
それにイノシシ怖そうだし。

0106

はたまた息子のリクエスト、ハンバーグ。
息子は通称ハンバーグ王子です。
無二のハンバーグ好きです。

01062

大人は、
わたしがお客様からいただいた、
白身の・・・おいしい・・・メチャクチャデカイ・・・
魚の名前忘れました。
これもオリーブオイルで昨日のマッシュルームの残りといっしょに
ムニエル風。
見かけはいまいちですが、魚自体がおいしいのでグー!

01063

これは、実家からもらってきた「つくね芋」の煮っ転がしです。
歯ごたえあって美味しいです。
この芋、高級芋みたいです。

1月5日

ごはんです。
はーい、みんなごはんですよぉ~

0105

かんぱちの刺身
まるで泳いでいるようでしょ。

01053

ここで、すかさず、サッポロ様の出番でがんす。

01052

マッシュルームのオリーブオイルソテー
これ、超おいしかった。

01057

さいごは、「貧乏鍋」。
白菜の下にブナシメジの群れが泳いでいます。

01054

息子の夕食
うーむ、別に作るのは面倒くさいけど、
子供食に合わせるのはもっとイヤだ。
って、本当は、子供を大人食に合わせさせたいのだが・・・。

01055

肉団子シチュゥでがんす。

01056

「ハムご飯が食べたい!」というリクエストから、
こんなでいいのか?
マッシュルーム炒めた後のオリーブオイルでハムを炒めたので
いい感じに香りが漂っていました。

01058

息子の評価は、
この笑顔です。

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします

たつ2

 ホーム 


