FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

らくだ

Author:らくだ
生きることは食べること。
お勧めのお店があれば
どうぞ教えてください。

最近のコメント

カウントダウン

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



今年の目標

年初に目標をたてました。

「今年は最低5回は、弁当を作る!」と・・・
※なんて、薄い目標なんだろう

まだ、3月なのに、年間目標の60%を消化してしまった。
すごすぎる私(汗)

と、自分を愛するのはこの辺にして、

0329

見てください、
この「弁当箱」

いろんな方のブログで影響を受け、
3ヵ月待ちでようやくゲット。

3ヵ月前に盛り上がっていた弁当制作意欲は
最後の灯のように小さくなった頃に弁当箱到着。

今日のやる気ナシのメニューは
1、シャケ・・レンジでマヨネーズかけてチン!しました
2、明太子・・お客さんからのいただきもの
3、コロッケ・・昨日ののこり
4、ソーセージ・・高級シャウエッセン(産地はルミエール)
5、厚揚げの煮物・・ビールをケース買いしたときにおまけで付いてきたカレーおでんの素で煮込みました
6、インゲンソテー・・緑が欲しかったのでおまけ
7、イチゴ・・産地はルミエールです

と、制作時間約15分。
全くお昼が楽しみではありません・・・。

あさりのダシ

「ルミエール」でアサリが安かったので、

※「ルミエール」で安いと言うことは、天文学的に安いと言うことです。

クリームリゾット作ろう!と思って頑張ったら、

「クラムチャウダー風リゾット
フューチャリングジャガイモ」


ができました。

0326

なんか、写真、汚いな・・・
料理写真家にはなれないな。

03261

なぜか、息子のサイドディシュは「カレイの煮付け」

和洋折衷、すばらしい。


またのまたまた

またもや、旦那、飲み会です。

そして、私と息子はまた、チョロチョロでかけます。

今日は、ほぼ、行きつけと化している
「fuf」

シェフの千里ちゃんとも仲良くなってきて
もう、トイレとかやりたい放題??

03266

いつものとおり、コースを2人でシェアして食べます。
最後のデザートは私の口には入りません。


またまたのまた

旦那が飲み会による、息子との外食(^_^)

03262

博多阪急の「くうてん」です。

どこに入るもお高い!
このお子様ランチなんて1260円もする(T_T)

03264

わたしはというと、メニューの中の一番安い
ロールキャベツ!

03265

美味しいんだけど高い!
なぜか、「くうてん」に行きたいとリクエストがあったので
かなえてあげましたが、
もう、いきませんよ。

わたしが隠し持っていた百貨店商品券が
なくなっちゃいました。ウギィ~

むくむくと育っています。

春です。

何度も言いますが、楽しいです。

03224

サクランボの木にさくらが咲きました。
早く実になれ~

03225

ブロッコリーも脇から小さいのがドンドンできています!
これ、来年、もっと植えよーっと!

03226

可愛かったフキノトウも、
横からたくさん葉っぱが出てきました!
結局天ぷらにはしませんでした。
熊もきませんでした!よかった・・・

03228

最後に収穫した大根!
でかかったが、味はいまいち。
葉っぱに水分持って行かれてしまって、パサパサ。
食べ時を間違えました。

03227

玄関の手前から、スナップえんどうがチラチラ見えています。
食いしん坊が住んでいる家だと、容易に推測できます。

プリン作り

息子が、いきなり
「プリンを作りたい~」
と面倒くさいことを言い始めました。

しょうがないので

0322

カップで砂糖の量をはかっています。

03221

バターとタマゴを混ぜ混ぜ。
結構楽しそうです。

03222

できあがりは気にしないでください。

砂糖を入れすぎたせいか、
おそろしく甘いプリンになってしまい、

だれも二口目を食べようとしません。

あきらかに、
失敗です。


植えました1

庭に、ミモザの木を植えました。

13151

メチャクチャ成長が早いそうです。
早く大きくなって木陰を作って欲しいですね。

もうひとつ、
去年枯らしてしまった沈丁花をまた植えました。

03152

今年は枯らさないようにします。
匂いがとても良いです。

庭いじりは楽しいです。
ばあさんになった気分ですよ。

2台目自転車購入!

クレジット会社のポイントをためてゲットした
商品券で自転車購入!!

自分のお洋服買おうと思っていたけど
ま、いいや。

0315

18インチのアウトドアチックな自転車です。

補助輪はとってもらって、スタンドとパンク防止剤なるもので
19000円!たかいのねぇ~

でも、息子は超嬉しいらしく、このあと海の中道で
10キロは軽くこぎました。

よかったよかった。
またポイントためるためにクレジットカード使いまくるぞぉ~(笑)

作品展

いろいろ保育園で作ってきます。

中にはゴミみたいなものもあり、
本人が気がつかないように捨てるのも大変です。

ゴミじゃない作品を紹介します。
ゴミの紹介も次回したいと思います。

03071

お内裏様とおひな様です。
めん玉が「ギョッ!」となっているところがポイントです。

0307

カブトです。
息子の名前は最初に「レ」がつきますので、
「レ」になっています。
カブトをかぶっていても音が聞こえるように
カブトに「耳」がついています。

これは保育園の陶芸教室で親子での力作です。
楽しかったです。

感激!

やっと拝むことができました!

03077

アカメヤナギちゃんです!

03072

サクランボの木です!

03075

ランダム植の球根たち。

03076

どこに何を植えたか忘れていましたが、きちんと芽が出てきて
花までさいています。
可愛すぎ!


乗れた~

4歳のときに一瞬乗れたのですが、
今回は本物です!
完璧にマスターしました。

033051

補助輪よさらばじゃ~

自転車小さくなってきて、新しいの欲しそうです。
18インチくらいかな~

って、海の中道、息子の自転車について走ってたら
万歩計が8キロをさしていた・・・。きついはずだ。

春がきてますよ

お庭に可愛い「ふきのとう」が芽をだしました!

02284

「ふきのとう」は、クマが冬眠からさめて最初に食べるエサらしいです。

冬眠からさめたクマが出没しませんように~

焼肉デート

またもや、旦那様出張のため息子とデートになります(^_^)

リクエストは、「ヤバイ焼肉屋」です。
なにがヤバイかというと、肉がおいしすぎて「ヤバイ」のです(笑)。

02283

まずサラダです。
おいしいですよ。私が1人で食べてしまいます!

02282

はい!650円のカルビ。

02281

こちら、1100円のハラミ。
息子は、こっちの方が本物の肉だと言いました。
違いのわかるやつだ・・・

0228

美味しすぎてうなっています。

パパ、お仕事お疲れ様です!
明日の夕食は大根の煮物よ!

 ホーム 


