FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

らくだ

Author:らくだ
生きることは食べること。
お勧めのお店があれば
どうぞ教えてください。

最近のコメント

カウントダウン

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



八女探検!

はい、今週も
早起きで、お出かけです。

八女伝統工芸会館で
「もんぺまつり」が開催されていました。

もんぺ、欲しくて旦那様と息子にお願いして
目的地にしたのですが、

もんぺ、思ったより高額で、
買いませんでした・・・・。グググ

息子はと言うと、

05284

タケコプターじゃなくて、
竹とんぼ。

05285

飛びません・・。

次にむかうは、
調査済のぢどり屋さん。

これは、ビンゴです。
かなり激ビンゴです。

05286

奥八女の素敵な店構えです。
ワクワクさんです。

052812

このきらり輝く
ささみの刺身!
ごっつあんです!

052811

そして、塩焼き用の肉。
でも、この肉も
「刺身でどうぞ~」とお店の人!
またこれが「まいう~」

05287

なぜか、ぢどりの店に、
命知らずの「鳥」がいます。
名前は、「ぴーちゃん」だそうで・・・
我が家のテーブルにやってきて、
小鉢を突いていたら、
店の人に連行されました。

05289

おじいちゃん?丁寧に火をおこしてくれます。

052813

お豆腐、だご汁、焼き物(ぢどり)、かしわごはんで、
な・なーんと1000円ポッキリ!
ピーちゃんも真っ青!


ちなみに、刺身は、500円!
じーちゃんびっくり!


というほどお安い価格設定で、
ケチケチ家族は興奮の連続でした。

帰り道、
馬刺しの店へ!
12:50に到着して、
1000円(また1000円かよ!)パックの馬刺しを買おうとしたら・・・
お店の人が
「13:00から半額になりますよ!」
即答で10分待ちます!

052814

安すぎます!
日曜日の13時からはいつも半額らしいのです!ぎょえ~
偶然のラッキー!!
大人5人分くらいの大量馬刺しが、500円!!

052815

心もお腹も満たされ・・・た後に、
息子は、ソフトクリームで

052816

楽しく遊んでいます。

052817

食べ物で遊ぶな!という母の教えは無視です。






育児講座

息子の保育園で、土曜日に
「育児講座」なるものがありました。

今回のテーマは、
「ピザづくり」です。

はい、そうです。
ただです。一食分、食費が浮きます!
素晴らしい制度です。

でも、先着順なので
競争率は多分たかいでしょう。

0528

親子でエプロンと、三角巾はルールです。

05281

最初はお昼ご飯の
ロールパンを焼きました。

05282

これは、お持ち帰り用のピザです!
私の顔二個分の大きさで、
帰りにばあちゃんに半分あげました。

すごくおいしかったらしく、
お礼の電話で興奮してました!

楽しかったです。グフ。
何度も言いますが、
「ただ」なのです。
材料費も「タダ」なのです。

うれしすぎます。


杖立温泉はすごい

今日はお友達のブログをみて
「杖立温泉」へ行ってみました。

05156

入浴できるのかしら?
誰もいないと不安だ。

051518

入りくねった路地を歩きまくる。
これがやりたかったのである。

05158

こんな矢印にしたがって
奥へ奥へ・・・

051512

配管でまくりで、
たまに、ボコボコボコとお湯が流れる音がします。
香港みたいです。(私が旅行した香港です)

051510

目の神様と思われます。
夫婦とも「ど近眼」なので、息子に拝ませることに。

051511

なむ~

051516

いきなりクイズです。
あなたはどちらの扉を開けますか?

051517

①と答えたあなた。
かわいそうに、ボロ風呂です。ウシシ
ちなみに②の扉は開きません。

051513

また発見、200円風呂!
息子に偵察に行かせる。

051514

もちろん誰もいません。

051523

「くまもん」は誰でもタダで使えるだけあって、
こんな路地にも登場してきます。
忙しいだろうな、くまもん。

051520

こうなりゃおもしろがって、細い道細い道を
もれなく入り込んでやる。
なんだか、最後は、配管が友達に思えてきた。

051518

しかし、古いというより、ボロいという感じ、
でも、それが売りになっていて、
ボロ最高!って感じです。
このまま、ずっと、修理などしないで温泉地として名をはせて欲しいと
本気で思いました。
きれいな整った温泉地より、わたしはこっちの方が好きです。

お金を使いすぎたので

久々に弁当を作りました。

今年の目標クリアに大幅前進!

051525

年内にあと2回です!
頑張れ!わたしっ(^^;)


ママの真似

私の真似をしたがります。

051527

最近色気づいています。
豚がとなりで失神しています。

母の日

保育園で年長さんは、母の日にクッキーを焼くようです。

毎年、年長さんのクッキーをうらやましく思っていました。

でも、

ついに、今年、わたしの番が回ってきました。

朝から、「可愛く作ってよ」「ヒゲとかつけないでよ」など、
息子にたくさんの注文をつけた結果。

05151

男やんけ!

目をぱちくり、という注文は生きていた・・・
いや、待てよ、
白目が黒くなっているのか?
目は、一粒のチョコチップで表現されている。

んんん~
あれこれリクエストしたのが裏目に出たようだ。


保育園最後の遠足だ!

生後3ヵ月から保育園に預け、

春の遠足に行くこと5回目!

うーん、成長したなぁ。

05103

1年目は序盤で寝てしまい、ずっと抱っこしたまま
動物園を回りました。
泣くほどきつかったのを覚えています。ニャロメ!

さてお弁当です。
年々、簡素になっていきます・・・
右がわたしで、左が息子。

05102

「ほっともっと」のお弁当を・・・お弁当の入れ物をとってました!
ラララチ~♪あと5回くらい遠足があれば、もしかして、ほっともっとで買ってるかも(^^;)

05101

なぜか「ゴボウサラダ」をリクエストされて、
面倒だったけど、朝から作りました。
後は簡単ね♪

0510

わたしのは、高級弁当箱に入れた、息子の残り物です。
弁当箱が高級だと見栄えがよいです。

05107

「風船ガムで、風船が作れる」ことを自慢したかった息子は、
何度も何度も、友達の前で風船を作っていました。
保育園ではお菓子持参できないので、この機会を逃したくなかったのでしょう。

05104

小さな子への親切が、大迷惑な感じです。

05106

仲良し4人組みです。
たくさんの園児がいますが、大人と同じで
気の合う仲間同士固まっています。
とても楽しそうで、わたしも楽しかったです。



ゴールデンウィーク6日目

朝です。5時半です。

ゴールデンウィーク最終日です。

テントに寝袋だけで寝たので
背中激痛です。
マットレス必ず買います(泣)

息子は、知らない人と友達になるのが上手です。
1人子のなせるわざでしょうか。

05076

それも良い子、良い親御さんと仲良しになります。
見分ける能力が備わっています。エライ!

05076

カエルをいじってました。
棒で突いてました。
浦島太郎にはなれません。

05077

このあと撤収して北山湖一周(6キロ)をサイクリングしました。
これが、連日のおおはしゃぎで痛めたモモの筋肉痛がさらに刺激され
疲労感が倍増しました。

でも、楽しそうな息子のために
サプリを飲んで頑張るのです。

05078

帰宅すると、録画している仮面ライダーを観るといいながら、
リモコンと爆睡していました。

ゴールデンウィーク、2日間は無駄にしてしまった感があるけど
まずまず満喫です。
あまりお金も使ってないしグヒヒ。

シルバーウィーク待っててね。





ゴールデンウィーク5日目

さあ!

爆裂早起き!5月5日こどもの日!!わおぉテンション上がります。

お友達を誘って北山ダムキャンプ場へ!いざ出発ぅぅぅ。
私の軽トラに荷物を詰め込み、坂道アクセル全開でも50キロしか出ません。
後の車の方、ご迷惑おかけいたしました。

0507

今夜の我が家の寝床です。
10年以上前に購入したテント!
使えますね~

05072

子どもは火が大好きです。
上手に使うと便利なのですが、火遊びはダメですわよ。
わたしが大枚をはたいて購入した
焚き火台が活躍しています。ウレピ


05071

こちらも私が大枚をはたいて購入(懲りません)した
ストウブのお鍋。グヒ
トマトリゾット作りましたが、見せません!あくまでも鍋のご紹介。


このあと、山でメチャ遊び、泥だらけになりました。わたしも泥だらけ・・・
高齢出産ゆえ、若い母ちゃんには負けないぞと無理をしてしまいました。
それも昼間からビール5本飲んで、フラフラしながらアスレチック。

就寝時刻はまさかの8時50分!きょえ~

05074

息子も爆睡です。
お友達らはお家へ帰っていきました・・・
きっと明日は5時起きだな・・グヘ


ゴールデンウィーク4日目

5月4日です。

朝は早起き。昨日の反省です。

明日からキャンプなので、準備のため買い出しです。
まず、息子のシュラフを。

まだ山は朝晩冷えると言うことで
0℃対応のやつ、買っちゃいました。

この日も、なんだか日中はダラリンで過ごしちゃいました。

パワー充電です。

しかし、ポケモンカードバトルを息子とやっていたら
結構楽しくて、はまってしまいました。
明日のキャンプにももっていこうか思案中。

ゴールデンウィーク3日目

5月3日です。

この日は朝から天気が悪く、
珍しくダラダラしています。

が、それじゃいかん。

百道のタワー階段駆け上がり大会?に行きましたが、
整理券が終了しており断念。
やはり、無計画だと時間の無駄ですね。

一端家に帰り、
大濠公園へサイクリング(息子)ジョギング(夫婦)へ。
旦那5週、私3週走って、クタクタ。
さすがにゴールデンウィーク、ランナーはまばらでした。

その後、旦那は筋肉トレーニングへ行き、
息子は昼寝。わたしはお勉強。

その後、IKEAへ・・・
閉店までいましたが、あまり購買欲は湧きませんでした。
肉団子買って、今夜の夕食です(^_^)

ゴールデンウィーク2日目

はい、2日目です。

今日は山登りです。

そうです。お金かかりませんね。素敵なレジャーです。

05013

のぼりはじめに「ヘビ」がいました。
旦那曰く、「これは毒蛇ではない」らしいです。
が、信じられませんので、逃げ去りました。

05014

途中、息子とケンカしてしまい、
もっぱら旦那と手をつないで、わたしを敵視しています。
この方が、私的にはラクチンです。

05016

巨大クスノキらしいです。
300年以上生きているようです。

05015

新緑がきれいです。
掘って帰りたいですが、そんなことはできません。

05017

山頂にコビトがいました。

05018

下山すると、イノシシもいました。

このあと、息子をおばあちゃん、おじいちゃんにお預けして、
夫婦で天神の町に繰り出しました。
山登りより、天神の方が疲れました。


ゴールデンウィーク1日目

さぁ、連休の始まりです!

初日は、三井グリーンランドです。
なんか、3年連続で来ている気がします。

0501

初めての「ウルトラマンランド」です。
最近、はまっている様子、怪獣も詳しい。

05011-1

「ウルトラマンセブン」がサインをしています。このサインは前の子のもので、
息子は握手のみ。この「サイン」をもらうのと、握手の間には、500円という差があります。

05011

ここからが、我が家のすごいところです。
三井グリーンランドから帰宅後、主人は「筋肉トレーニング」へ、
わたしと息子は、本日発売の、「仮面ライダーフォーゼ」の「コズミックスイッチ」を手に入れるため
「トイザらス」へ向かいます。画像左下がその「コズミックスイッチ」です。

そしてその後、
スイミングプールへ・・・ハードな1日目が終了しました。


 ホーム 


