FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

らくだ

Author:らくだ
生きることは食べること。
お勧めのお店があれば
どうぞ教えてください。

最近のコメント

カウントダウン

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリン作り

息子が、いきなり
「プリンを作りたい~」
と面倒くさいことを言い始めました。

しょうがないので

0322

カップで砂糖の量をはかっています。

03221

バターとタマゴを混ぜ混ぜ。
結構楽しそうです。

03222

できあがりは気にしないでください。

砂糖を入れすぎたせいか、
おそろしく甘いプリンになってしまい、

だれも二口目を食べようとしません。

あきらかに、
失敗です。


スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

にゃるほど

ありがとうございました。

すでに、バターを入れたかどうかは記憶が飛んでいます。
冷蔵庫にはバターがあります。入れたような入れなかったような。
今日、息子に聞いてみます(息子の方が記憶力がよい)

カラメルなんて、一度作ったら完全に固まってしまって、角砂糖のようになってました(汗)

そもそも、目分量主婦にお菓子作りは難しいのです。

だけど、アドバイスを参考にして、トロトロのプリンを作って見せます!うぎぃ~

2つ続けてコメントしちゃいますが・・・驚いたので。。

バターですか。 バターは普通入れないのでは?
卵とバター混ぜたというのは、鍋で加熱しながらですか?
もしそうならそのせいでおいしくなかったかもと思います。

レンジより手間ですが、断然オーブン機能を使う方が美味しいですよ。
といっても私はパステルとかのゼラチンで固めるタイプは嫌いなんで意見が違うかもしれませんが・・・。


私はJuna さんという料理ブロガーのかたの、
「手作りプリン」のレシピをワードにコピペ・印刷して使ってます。

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/blog-entry-611.html

このページの「手作りプリン」以降のいるとこだけ印刷したのをフォルダーにいれてるです。

アルミのプリンカップが熱通りがよくて早く焼けます。
耐熱ガラスはそれより10分多くかかる。
砂糖はこのレシピより20グラムは減らしても全然大丈夫です。
というか基本甘い。カラメルソース入れるとこのままの砂糖の量では甘すぎだと・・・・。
作るときは、卵黄1個とかでなくうちは全卵を8個使って2倍レシピでばーーーっと作っちゃいます。

自分と息子がかなり消費するんで多すぎにはならないです。


カラメルソースは ↓のレシピが作りやすいと。
http://cookpad.com/recipe/236488

一回作ると(焦げすぎると苦くなり、焦げなさすぎは甘すぎ)1年以上足りるし常温で保存OKです。

おせっかいですみませんがもしよかったらレシピ見てみてください(全然自分のじゃないけど・・・)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakudagourmet.blog59.fc2.com/tb.php/567-d59becc3

まとめteみた.【プリン作り】

息子が、いきなり「プリンを作りたい~」と面倒くさいことを言い始めました。しょうがないのでカップで砂糖の量をはかっています。バターとタマゴを混ぜ混ぜ。結構楽しそうです。できあがりは気にしないでください。砂糖を入れすぎたせいか、おそろしく甘いプリンになって...
2012-03-29 22:06 | まとめwoネタ速suru

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。