FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

らくだ

Author:らくだ
生きることは食べること。
お勧めのお店があれば
どうぞ教えてください。

最近のコメント

カウントダウン

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


初めての授業参観日

出産後から始めたブログも、息子が小学生になってしまいました

月日の経つのは早いですねぇ

入学式が終わったら、歓迎遠足、授業参観、家庭訪問と
行事が次々への入ってきます。

仕事とのスケジュールあわせが大変ですが、
いえ、全然大変ではありません(汗)

さて、教室にはってあった子どもたちの絵。

e

「鼻」が全員同じです。
息子は今までこんな鼻を描いたことがありません。

まるで洗脳されているかのように
「鼻」が30人の子どもたちの絵、全部同じなんです!

鼻の穴は二つだよ、ということを教えたかったのでしょうか?
それとも、先生が、北島三郎の熱烈ファンだったのでしょうか?

息子に尋ねると、

「先生がこういう風に描きなさい」って言ったんだよ。

真相は、家庭訪問時におたずねしましょう。

スポンサーサイト

コメント

モンスターの卵

先生に、見破られたら大変なので

3年生くらいまでは

正体をあかさずにいます・・・

もうすぐ孵化しますよキーッキッキ

ははは。独創性は鼻以外のところで発揮!
らくださんは明るくていい^^

明るく、「先生こう言うの洗脳というんですよ!」とつっこみいれてみてほしい!!

今後ともよろしくお願いしま~す。






ありがとうございます

本当に早いものです。

中学生になるとお母さんとは遊んでくれないと思っていますので、
あと6年間、全力で遊ぼうと思っています。

スーパーマザコン息子に仕上げたいと思っていますよ。



Re: タイトルなし

けいこさん、はじめまして。

最近はfacebookに手を取られてブログさぼり気味です。

実は家庭訪問の時に、先生に尋ねたのですよ。

そしたら、けいこさんがおっしゃるとおり、
鼻の穴は二つだよね、その横はふくらんでるよね、と、先生が黒板に鼻を描いたら
みんなが同じ鼻になってしまったらしいですよ。

急激に絵が変わったので
びっくりしたんです、息子に聞くと、
「先生がこう書けといったから」といってましたね。

独創性は鼻以外のところで発揮してもらうことにします!

今後ともよろしくお願いします

はじめまして。
「お山のくらしあめしこ」のけいこです。

いつもブログ拝見させてもらってます^^

みんな同じはちょっと気になりますね。

さぶちゃん鼻だ~!

うちの子供達は今は学校に行かずホームスクールしてるんですが、去年度は少し学校に行っていて、子どもが不安がるので私も一緒に2カ月ほど学校生活を共にしてました。

そこで見た光景なのですが、絵を描く時、先生が「ここに耳描いてここに鼻描いてここに口描いて、こういうふうに描いてくださいね」とかいってました。
先生は洗脳のつもりなく言っているんでしょうが、純真な子どもたちはそうしなければいけない。と感じるようで、皆同じような顔を描いてました。。。題材がヘビの時はほぼみ~んな同じ場所に頭としっぽが描いてあった!

残念だな~。とおもいましたよ!
せっかくの時間の大半が「先生の言う事をよく聞く」ってことに使われていてもったいない!と感じました。

真相は先生にいろいろ聞いてみるといいですね。
先生がたも良かれと思ってやっている人が多いように感じましたよ~。

遅ればせながら、息子さんのご入学おめでとうございます。^^

息子さんのご誕生とともにブログを始められたのですね。いい記念です。
子供の成長はホントに早くて、、今思い返すともっとしてやりたかったことがあるような。

らくだ様はいいお母様ですので、息子さんはお幸せですね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakudagourmet.blog59.fc2.com/tb.php/655-3528af4d

 ホーム 


